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中長期経営計画

Breakthroughs for the future 〜未来への躍進〜

中長期経営計画の目指す姿

バンドーグループが10年後のありたい姿として目指すのは、創業以来培ってきたゴム・エラストマーや樹脂に関する「コア技術」と「信頼の品質」に磨きをかけ、ベルトや機能製品分野において、グローバルで「際立つ」サプライヤーとなることです。中長期経営計画の前半の5年を「Breakthroughts for the future 1st stage」として、グローバルでの事業拡大や新製品開発、ものづくりに関わる課題など、5つの指針を掲げ、目標達成に向けて、取り組んでいます。

グローバルで「際立つ」サプライヤー
5つの指針
グローバル市場戦略の進化
製品の進化
ものづくりの進化
新事業の創出
経営品質の進化
アジアを重点地域とし、ベルト事業分野において、アジア市場シェアNo.1を目指す。また、国内市場においては、市場ニーズにマッチした高機能製品を開発するほか、お客様に密着した販売網を構築することにより、お客様にとって付加価値の高い製品を提供するとともに、これらの高機能製品を核として周辺事業領域を拡大する。
グローバルな視点で、各地域の市場二-ズにマッチした「市場最適仕様」製品の開発を促進するとともに、お客様の「環境負荷低減・高効率・コンパクト化・機能複合化」に貢献する製品を連続的に生み出す。
お客様からの信頼をさらに強固にするため、不良率を低減するとともに、開発購買の推進や生産性の革新等により、高いコスト競争力を実現するものづくりを目指す。
当社のコア技術であるゴム・エラストマーや樹脂の配合・分散・複合化技術に磨きをかけるとともに、これらのコア技術に新たな技術を融合させることにより新製品の創出と新市場開拓を進め、次代の新事業の柱として育成する。
ポートフォリオマネジメントの強化による成長製品への戦略的投資や連結経営管理の強化に取り組む。加えて、純有利子負債ゼロを目指すとともに、為替・金利等の財務リスク管理を強化して、財務体質を強化する。また、経営者育成プログラムの推進、グローバル人事管理の強化、スペシャリストの育成、ダイバーシティ・マネジメントの推進(女性や外国人等の活用を実施)することにより、次世代を担う人材を育成する。

定量目標(連結、2017年度)

売上高 営業利益 新製品比率 ROA
1,000億円 100億円 30% 6%