平成27年7月8日

バンドー化学株式会社
代表取締役社長 吉井 満隆

全く新しい伸縮性ひずみセンサ
「C-STRETCH®(シーストレッチ)」を開発

バンドー化学株式会社(本社:兵庫県神戸市)は、このたび、伸縮性ひずみセンサ「C-STRETCH®(シーストレッチ)」を開発し、その性能をお試しいただける研究開発キットの販売を開始いたしましたので、お知らせします。

1. 開発の背景・ねらい
当製品は、当社のコア技術であるゴム・ウレタン材料の配合設計、フイルムの加工技術に導電材料の分散技術を組み合わせすることで、生まれました。当製品の柔らかさや伸びの大きさが人の動きと親和性が高いため、人の周りで使われるセンサとして、お役に立てる製品になるものと期待しています。
2. 製品の特長

「C-STRETCH®(シーストレッチ)」は、長さや面積等の面的な伸びの大きさを検知することができるセンサで、センサ自体がストレッチャブルで、伸縮性のある、全く新しい特長のセンサです。

  1. 1) 検出精度が高い
    静電容量式を採用しており、経年劣化が小さく、繰り返し精度の高い検出が可能です。
    面積や厚み構成から理論モデル化しており、面積や長さの絶対値の計測も可能です。
  2. 2) 柔軟性が高い
    最大伸度は200%までの検出が可能です。
    柔軟性に優れ、手の力で容易に伸張させることができます。
    身体に装着した場合、突っ張り感のような違和感がありません。
  3. 3) 取り付けの自由度が高い
    柔軟性が高く伸度も大きいため、任意な曲面への貼り付けが可能です。
  4. 4) 低ヒステリシス
    低硬度でありながら、ゴム弾性を有しているため、伸張後に緩和すると直ちに収縮することができ、キックバックの良い低ヒステリシスに優れます。
3. 研究開発キットの概要

お客様ご自身の研究開発にお使いいただけるよう、センサ素子、変換ユニット、有線接続、無線通信システム、専用アプリケーションソフトをセットして販売いたします。

研究開発キット

開発品のページはこちら

以上