先輩社員の声

※2021年取材

学び続けることの大切さ、コミュニケーションの大切さ。

Q.現在のお仕事の内容を具体的に教えてください。

当社が取り扱う製品種・お客様の業界は非常に多岐に渡ります。つまり全世界に多くの潜在顧客が潜んでいますが、限られた営業人員が個々に営業活動を行うのは至難の業です。そこで我々はデジタルマーケティングを活用し、ウェブ上で多くの顧客とのコミュニケーション施策を実施しています。顧客の課題解決策と我々の製品やサービスが繋がったタイミング。つまり、購買確度の高い顧客の情報を、営業担当に提供し、受注成功率を高めるというのが私の業務におけるミッションです。

Q.入社を決めた理由は?

留学で就活が遅れていた私でしたので、大学の就職課の次長が親身に私の担当をしてくださいました。その次長が「スペイン語の人材募集があるよ」とバンドー化学を紹介してくださいました。また、私の祖父が、バンドー化学でコンベヤベルトの営業をやっていたということもあり、そこから強烈なご縁を感じ、入社を決めました。

Q.やりがいを感じたエピソードを教えてください。

私の過去の経歴の中で最長の、海外関係会社への販売窓口業務の時のエピソードです。
最初にも記載した通り、当社の販売品目は非常に多いこともあり、日々の見積り業務、債権管理、売上管理等々、とにかくデータが多く、捌くのに必死でした。それらの業務を一つ一つ効率化できたこと、効率化し時間があいた分、また新たな業務をやらせて貰えるのに非常にやりがいを感じていました。

Q.社風や職場の雰囲気について教えてください。

私はこれまでに様々な部署に異動しているので、多くの上司や同僚の方と共に仕事をすることが多かったのですが、製品への愛情、仲間への思いやりに溢れた、厳しく優しい先輩が多いです。私が勤務する大阪オフィスは、非常に雰囲気がよく、忙しい中にも笑顔がある職場です。

Q.これからの目標は何ですか?

まずは現在の仕事で成果を上げることです。デジタルツールは導入すればいいという訳ではなく、適切に生かす必要があります。そのためには社内外の知恵を結集させなければなりません。入社19年目の私ですが、まだまだ自社の製品の事も、お客様の事も、市場の事も、知らないことだらけです。自分で学び続けること、社内外の多くの方とコミュニケーションを取っていくことが重要だと考えています。

Q.休日の過ごし方を教えてください。

休日は主に硬式テニスをしています。普段はオフィスワークが多いので、週末は体を動かしてリフレッシュしています。

  • 09:00販売会社の営業会議参加
  • 11:15メールチェック等
  • 11:45お昼休憩
  • 12:30課題進め方についての調査・検討
  • 13:30営業ツール開発業者と打合せ
  • 14:30研修中のメンバーと顧客についての勉強会
  • 15:00営業ツールの改修
  • 16:00Global ECサイト開発業者と打合せ
  • 17:00営業ツールの新機能説明会

Q.就職活動をしている学生の方へのメッセージ

当社は「歴史ある日本の製造業」ではありますが、新しい挑戦にも前向きな会社だと思います。働く我々にとっては、能動的に行動すれば、チャレンジ機会が多い会社だと思います。私が入社した時、当時の相談役である雀部虎四郎さんが語ってくださったのは「仕事を通じて人間的に大成しなさい」という言葉でした。もちろん会社は利益を上げるために従業員を採用する訳ですが、同時に人間的成長を支援してくれる会社であると思います。

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